人気ブログランキング | 話題のタグを見る

何とも言えない思い出

急に思い出した話がある。

中三の頃の話だ。

試験が早いということで場慣れのために受験した高校の説明会の日のできごと。

その高校は家から市をいくつか超えいくほどの距離だった。
朝早くから電車に揺られ、何度も聞いたような話を聞かされたあとの帰り道。
普段の勉強疲れもあったのだろう、耐えようのない睡魔に襲われた。
運良く電車内もがらんどうだったので、それでも遠慮して、シートの端に座って、そして寝てしまった。



何やら音がして目を覚ました。



僕の降りる駅はまだ当分先だったが、いつの間にか混んでいた車内のお客さん達が大きな駅でみんな降りていき、また車内ががらんどうになろうとしていた。
「しまった、こんなに混んでたなんて気がつかなかったなぁ。」
と思っていた時、小さな子供連れのおばさんが、
「ちょっとお兄さん、あなたがもうちょっと席を空ければおばあさんが立たずにすんだんじゃない?」
といって電車から降りていった。
気づくと、席二人分くらいに足を広げて寝ていたらしい。

静かになった車内で僕は何とも言えない気分に襲われた。


僕はそれを、周りに気づかずに席を譲れなかった自分への嫌悪感だと思い込もうとした。

でもそれだけじゃないのは分かっていた。


”なぜもっと早く、起こしたりしてでもそれを言ってくれなかったんだ?”

目を覚ましていれば僕だって席を譲ったのに。
意識のない僕のことだけ責めて、そのままいなくなるなんて、あんまりじゃないか。
卑怯だ。
誰もがおりていった車内では僕が反省したことを誰も分かってくれない。
僕のプライドはぐしゃぐしゃだ。

途中で起こしたらキレられるとでも?そんな訳ないじゃないか!
それとも「自分はこの若者の行為を悪いことだと思ってました。皆様のために注意もしました!」とでも示したかったのか?


冗談じゃない。

意識のない僕はじゃあどうすればよかったんだ!?


よく、若者の行いを見て「最近の若者は・・・」と家で愚痴る人がいるが、それでどうなる?ちゃんと教えなさいよ、向こうは分かってないんだから。
そんなんで自分の知らないとこで自分の悪口を言われ正義面されるのはあまりにも不快だ。
どうせ何かあったらあとで「あいつの行いには日頃いやな思いをしていたんだ。」なんて言うんだろ?
それじゃあんまりにも理不尽だ、救いがない、それこそ「口だけ」だ。



僕たち若者の行為に怒りを感じるならちゃんとしかってほしい。
自分たちで気づけなんてただの投げやりだ。知っている人々にちゃんと教えてほしい。
若者がこわいなんて言うならそんな鬼の首を取ったような顔をしないでほしい。


若者は、「若い」者なんだから。

気づいたらそんなことをずっと考えていた。


だいぶあつくなってしまった。しかしその時の僕の憤りを分かっていただけただろうか?
もしも何かあったら是非、コメントをして僕のことをしかって欲しい。

以上、僕なりの若者の叫びです。
by tenshin-amaguri | 2011-06-15 23:53 | 駄文


ユニバアアアアアアアス!!!


by 図書っち

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
駄文
ニクル
マンガ
ゲーム
音楽
イラスト
レポート
自慢
死ぬかと思った
その他
LEGO
フランス紀行
未分類

ブログパーツ

以前の記事

2015年 12月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月

フォロー中のブログ

バケツでレゴ
こつの部屋
UGUZZERIA
いおならぼ、
しょうやんsLEGONC...

リンク集

外部リンク

最新の記事

TOP
at 2015-12-31 23:59
入手!最新バイオニクル!!そ..
at 2015-01-16 23:17
入手!最新バイオニクル!!
at 2015-01-15 22:05
行ってきたぜイタリアジョジョ..
at 2015-01-15 08:31
行ってきたぜイタリアジョジョ..
at 2015-01-10 00:02

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
学生

画像一覧