入手!最新バイオニクル!!

パリに住んでるので日本の皆さんよりも一足先に2015年版バイオニクルを入手しました!
e0229993_19405385.jpg







まずは氷のトーア、もといマスターオブアイス「コパカ」
e0229993_19472720.jpg

e0229993_19493222.jpg

e0229993_1954620.jpg

パッケージ。以前のボトルタイプはヒーローファクトリーを通して完全に廃止。今回からはよりゴミ処理が楽な紙箱となっています。裏面には遊び方などの説明が。箱自体はかなり薄い物となっています。




e0229993_1956362.jpg

中身。ステッカーと大振りのブレードパーツは裸のまま入っています。



e0229993_201185.jpg

パーツ構成。ペグやシャフトなど細かいパーツはのけてあります。
真ん中にボールがあるお団子状のパーツや黒の薄いリフトアーム(2×1)など地味に嬉しいパーツが。



e0229993_2093535.jpg

注目すべき&新パーツはこのくらいでしょうか。スパイダーは本体はシルバー、足はガンメタです。



e0229993_20124684.jpg

このブレード、かなり大きいですね。リカーンのブレードくらいあるんじゃないでしょうか。
箱から出した状態だと少し歪んでたりするので注意(何に)。



e0229993_20163185.jpge0229993_20175497.jpge0229993_20185880.jpg











注目すべきはヘッドパーツ。既に様々なところで画像は上がっていますがここでも。
基本接続部分はこめかみ上部分のペグ穴だけでパーツとしては以前までのトーアヘッドと比べだいぶ使いにくそう。ただおちょぼ口が廃止されだいぶスマートなデザインに。色はシルバー統一。



e0229993_20291040.jpge0229993_20304580.jpg











目の集光パーツ。綺麗なクリアブルーです。



e0229993_2039718.jpg

このようにミニフィグの手に軽く引っ掛ける程度なら可能です。ただ固定は全くダメなのであしからず。



e0229993_20435081.jpge0229993_2045349.jpg











目をはめるとこんな感じ



e0229993_20484426.jpge0229993_2050731.jpg











マスクの装着はこのようになっています。挟む力が意外と強く、また、フェイスパーツとしっかりフィットするのであまり遊びはありません。
また、幅が2の、たとえば拳パーツやボールジョイントソケットなどにもしっかり接続できます。固定は出来ませんが。



e0229993_20532983.jpge0229993_20543337.jpg











スカルスパイダーも同様。





e0229993_20574838.jpg

この目のパーツは固定ではなくかなり遊びがありこれを利用してマスクを跳ね上げる仕組みになっています。結構気持ちよく吹っ飛びます。
ただブンドトする分にはちょっと厄介なギミックではあります。




e0229993_2103567.jpge0229993_2114650.jpg











新パーツといえばストッパーありの長さ5のシャフトってのは新パーツでしょうかね。なにげに初めて見る。



さて、組み立てていきます。




e0229993_2151635.jpg

ギアボックス途中。
初代を思わせるギアギミックですが固いタイプのシャフトペグ(青)で接続されたギアが噛まされているため片腕だけブラブラしたりなんてことはありません。




e0229993_219052.jpg

完成。しました。



e0229993_21104351.jpg

背面。しっかりとアーマーがつけられて360度鑑賞に耐えられるようになっています。



e0229993_21133352.jpg

バストアップ。チェストアーマーはプリントパーツです。



e0229993_21154972.jpg

プリントパーツなのは胸だけで太ももはステッカーとなっています。



e0229993_211804.jpg

武器のシールド…でいいんだよね?初代をふまえるとシールドでいいはず…
かなり大きく扱い辛さもありますがリカーンやアゴリのシールドとは違い別パーツで接続され一つの「武器」として独立しています。
インスト通りに組むと後述のギミックのためペグがむき出しになってしまい少し不格好ですね。


e0229993_21205824.jpg

メイン武器のスピアです。ここに来てまさかのラクシ武器です。初代はソードでしたが今回は盾のサイズもあり彼の戦闘スタイルは少し違うようですね。



e0229993_21243867.jpg

トーアヌーバよろしくツールの二段活用。やはりコパカはスキー姿が印象ですよね。ヌーバはスケート靴のようなブレード型でしたが今回は本格的にスキー板の模様。
盾をスキー板にするので移動中も攻撃が可能になっていますw



e0229993_21285055.jpge0229993_2131277.jpg
e0229993_21335116.jpg































可動は良好。肩のアーマーが邪魔に見えますが独立して動くためそこまで妨げにはなりません。
ただ足はふくらはぎ、すねのアーマーが干渉してあまり気持ちよく動いてはくれません。特に足首が前にあまり曲がらないのはポージングの上でストレスになるかもしれません。





e0229993_21382440.jpg

初代からスマートでクレバーなキャラとして親しまれてる彼ですが今回はかなりマッシヴな出で立ちで登場。オリジナルアニメでも天然ボケキャラのように描かれていました。





e0229993_21414314.jpg

後ろのギアをまわすことで武器を持った手が動くギアギミックもトーアホーディカ以来10年ぶりの登場です。(ブレインアタック?知らないな。)
前述のように別のギアが噛ませてあるのに加え武器のスピアが軽いためブラブラへたることはありません。が、武器が重いオヌーなどはどうなるか分かりません。





e0229993_21464043.jpg

初代を知ってる世代からすると信じがたいですがゴールドマスクがデフォルトで付属します。
コレクタブルセットのマスクなどはやはりないのでしょうか。


以下ポージング



e0229993_21494467.jpg

スパイダーは洗って冷凍保存…

e0229993_21511230.jpg

とうっ(適当)

e0229993_21525382.jpg

意外とカッコいい。

e0229993_21542718.jpg

スキーのインストラクターなんかはこんな風にストックを持ってたりしますよね。

e0229993_21563382.jpg

初代パッケージ風ポーズ。


e0229993_21593514.jpg

以上、マスターオブアイスコパカでした!
個人的には初代トーア達が製品として復活したというだけで大興奮です!
かつてのバイオニクルの持つエキゾチックな雰囲気はヒーローファクトリー装甲のためだいぶなくなってしまいましたがそれにあわせた大胆でヒロイックなアレンジがとてもイケてますね。ギアギミック、マスク着脱ギミックなど本当に初代を踏襲したプレイバリューにも感激。

明日はプロテクターオブアイスのレビューをしたいと思います!プロテクターは日本人最速のはず!たぶん!!
ではでは。
[PR]
by tenshin-amaguri | 2015-01-15 22:05 | ニクル


ユニバアアアアアアアス!!!


by 図書っち

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
駄文
ニクル
マンガ
ゲーム
音楽
イラスト
レポート
自慢
死ぬかと思った
その他
LEGO
フランス紀行
未分類

ブログパーツ

以前の記事

2015年 12月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月

フォロー中のブログ

バケツでレゴ
こつの部屋
UGUZZERIA
いおならぼ、
しょうやんsLEGONC...

リンク集

外部リンク

最新の記事

TOP
at 2015-12-31 23:59
入手!最新バイオニクル!!そ..
at 2015-01-16 23:17
入手!最新バイオニクル!!
at 2015-01-15 22:05
行ってきたぜイタリアジョジョ..
at 2015-01-15 08:31
行ってきたぜイタリアジョジョ..
at 2015-01-10 00:02

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
学生

画像一覧